ドリフェス!-DREAM FESTIVAL-って?

あなたはドリフェス!-DREAM FESTIVAL-(以下ドリフェス!)を知っていますか?

11/23現在、TOKYOMXやBS11でアニメが放送されていて、スマホ版ライブアプリゲームも配信中です。さらに、11/24よりデータカードダス版ドリフェス!が全国のゲームセンターで稼働予定で、多方面にメディア展開をしている…最近とんでもないほど(ファンも追い切れないぐらい)の発展を遂げています。

しかし、まだまだドリフェス!を知らない人はたくさんいます。そこで今回、ドリフェス!を知らない方のために、ドリフェス!とは何かを説明していこうと思います。

 

  • ドリフェス!のコンセプトについて

コンセプトについて説明していきます。ドリフェス!のコンセプトは「2.5次元アイドルプロジェクト」。このドリフェス!の2.5次元アイドルとは何か?を簡潔に言ってしまえば、「2次元の新人5人組男性アイドルユニット“DearDream”と実際の5人組男性ユニット“DearDream”が連動したプロジェクト」…なのですが、もちろんこれではよくわからないので、噛み砕いて説明していきます。

上記の通り、ドリフェス!には「DearDream」という5人組新人アイドルユニットが登場します。メンバーはそれぞれ、

  1.  絆を奏でるニューフェイス、“天宮奏”

f:id:sirokumachang:20161123042113j:image

青のロマンチスト、“及川慎”

f:id:sirokumachang:20161123042539j:image

最高を追いかけるミスターアイドル、“佐々木純哉”

f:id:sirokumachang:20161123042647j:image

踊ったらスゴイんです。“片桐いつき”

f:id:sirokumachang:20161123042830j:image

舞い降りたらとっても天使♪、“沢村千弦”

f:id:sirokumachang:20161123042927j:image

キャラクター|「ドリフェス!」 2.5次元アイドル応援プロジェクト公式サイト

この5人です。そして3次元のDearDreamは、石原壮馬さん、溝口琢矢さん富田健太郎さん太田将熙さん正木郁さん。この5人で構成されています。

(本当は3次元のDearDreamにも掘り下げて行きたいのですが、筆者がドリフェス!から知った為にあまり詳しくないのと、自分より詳しい方がたくさんいらっしゃるだろうな…と思ったので、今回は割愛します。すみません!)

 

この2つの“DearDream”は先程行ったように連動していて、例えばこちらでライブで歌います!といった時、2次元の“DearDream”もライブをしていて、キャラクター達が「今日はライブに来てくれてありがとうございました!」と言うわけです。

 

こんな感じに。

これはまた新しい2.5次元の形なのではないかな?と思います。

 

  • デビュー曲

そして、連動しているのはこれだけではなく、デビュー曲である「NEW STAR EVOLUTION」も2次元3次元の“DearDream”のデビュー曲。といった風になっています。

NEW STAR EVOLUTIONについてですが、とにかく「DearDreamらしい」曲です。この曲はDearDreamの始まりの曲で、ドリフェス!を知る上でも欠かせない存在です。CDにはMV、そしてMVのメイキング映像が入っているので、是非ともよろしくお願いします。ちなみにMVはYouTubeで見れてしまいます…!

NEW STAR EVOLUTION

NEW STAR EVOLUTION

  • DearDream
  • アニメ
  • ¥250

DearDream / デビューシングル「NEW STAR EVOLUTION」 - Music Video - YouTube

 

  • ライバルユニット

そしてユニットはこのDearDreamだけではありません。なんとKUROFUNEというユニットがあります。このKUROFUNE、どういうユニットなんだ…?というのを説明しますと、メンバーはそれぞれ、

帰ってきたナチュラル・プリンス!、風間圭吾

f:id:sirokumachang:20161123230233j:image

漆黒の破天荒ROCKER!、黒石勇人

 f:id:sirokumachang:20161123230348j:image

この2人です。そして中のキャストのお2人は戸谷公人さん、株元英彰さんです。(こちらのお2人についても割愛させて頂きます…すみません!詳しい方は是非ともよろしくお願いします。)キャッチコピーや一言を見て頂ければ、DearDreamとの違いがよくわかるのではないかと思います。

DearDreamは「キラキラ」というイメージが強いのですが、KUROFUNEは「かっこいい」や「クール」といったイメージが強調されています。

そんなKUROFUNEですが、先日デビューシングルが発売しました!!こちらも2次元3次元のKUROFUNEのデビューシングルとなっています。

ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away-

ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away-

  • KUROFUNE
  • アニメ
  • ¥250

一言で言えば、「凄い」です。こちらもMVがあるのですが、

KUROFUNE / ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away- Music Video (short) - YouTube

わ〜お…って感じです。こちらのMVはshortバージョンなのですが、是非とも見て頂きたいです。

 

  • アニメドリフェス!

今までの文章でコンセプトの説明、メンバー紹介をしてきましたが、次はアニメの話へ移りたいと思います。

アニメでは「DearDreamが結成される前の話」ということで、「いかにしてDearDreamが結成されたか」というお話になっています。

f:id:sirokumachang:20161123233738j:image

「ドリフェス!」 | バンダイチャンネル

アニメに関してはとにかく、「アニメドリフェス!を見てください」と声を上げて言います。ネタバレになるので多くは言えませんが、アニメではアプリから入った人も知らない事がたくさんあり、「ええっ、これってこうだったの!?」や、逆にアニメからアプリに入った人が「ああ〜…これはこうなるんだ」という風になります。アニメドリフェス!を見てください。見て損は無いと思います。よろしくお願いします。

 

  • アプリドリフェス!

次にアプリゲームドリフェス!です。やはりドリフェス!と言ったらアプリゲームが始まりです!アプリドリフェス!ではプレイヤーがファン目線になります。ゲームでは一切プレイヤー自身と話したりはしません。

では、ストーリーはどうなっているのか?というと、

f:id:sirokumachang:20161123234056p:image

f:id:sirokumachang:20161123234147p:image

…こんな感じに、テレビで放送されている設定でストーリーが流れるわけです。つまり、完全にファンとして見られます。

f:id:sirokumachang:20161123234430p:image

立ち絵がかわいい!

 

肝心のゲームですが、「ライブリズムアプリ」ということで、音ゲーになっています。

f:id:sirokumachang:20161123235155p:image

このドリフェス!のライブゲームは、「左右から来るノーツを画面のどこでもいいから叩け」です。ライブシーンのダンスは凄いですよ!

ドリフェス!にはドリカで衣装チェンジ!というのがあります。ドリフェス!の衣装に関しては本当に個性的です。

f:id:sirokumachang:20161124004406p:image

f:id:sirokumachang:20161124004440p:image

とんでもないほどあるコーデの組み合わせを考える時、とっても楽しいですよ!

中でも十八番となるものは、ドリームアピール、通称ドリアピでしょう。

f:id:sirokumachang:20161123235302p:image

こんなのや

f:id:sirokumachang:20161123235328p:image

f:id:sirokumachang:20161123235405p:image

f:id:sirokumachang:20161123235440p:image

こんな個性的すぎると言っても過言ではないドリアピが何種類もあります。

 

さらにはドリカ!これはドリフェス!というアプリにおいて最も大事なものです。何せキャッチコピーにも「応援(エール)はドリカが示すもの!!」とあります。このドリカ、「ファンがアイドルに送り、それで衣装を変える」ことのできるスーパーハイテクなものです。そんなドリカにはそれぞれ綺麗なイラストがあります。

f:id:sirokumachang:20161123235918j:image

f:id:sirokumachang:20161124003737j:image

f:id:sirokumachang:20161124003756j:image

のように、とてもいいイラストばかりです。イラストが描いてあるのはR〜URまでのカードですが、どれも大変良いイラストなので、是非とも集めてみてください。

 

長くなってしまいましたが、ドリフェス!、本当に素晴らしいです。キャストの皆さん、ファンの皆さん(通称DearDreamer)、そしてアイドルがいてこそのコンテンツです。どれも欠けていいものはありません。どうか気になった方はドリフェス!をよろしくお願いします。

 

公式サイト
http://www.dream-fes.com

ドリフェス!チャンネル

ドリフェス!チャンネル - YouTube

iOS

BANDAI Co., Ltd.「ドリフェス!」
https://appsto.re/jp/ZBzG_.i

Android

ドリフェス! - Google Play の Android アプリ

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

なにかあったらTwitter(@panel_15)やコメント等からよろしくお願いします。